SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > 質の高い睡眠を取る方法!

2015.9.10 筋トレ

質の高い睡眠を取る方法!

このエントリーをはてなブックマークに追加

長時間寝たけど疲れが取れないという人も多いかと思います。

筋トレにおいてもトレーニングは必須ですが、休息、睡眠も必須です。

今日は睡眠について調べてみマッスル!!

 

人の睡眠には、浅い眠りの「レム睡眠」と深い眠りの「ノンレム睡眠」があります。さらにノンレム睡眠の中には、4段階に別れております。その中の最も深い眠りの2段階を徐波睡眠と呼んでおりますが、この時に「成長ホルモンが大量に分泌される」ことが分かっております。

 

この徐波睡眠が訪れるのは、就寝後3時間くらいまでであることがわかっております。

(※3時間の内に2回徐波睡眠が訪れます。)

成長ホルモンは筋肉の発達効果と疲労回復の効果がございます。

 

つまり最初の3時間をしっかり寝ているかが鍵となります!

 

そして深く眠るには電気を消すことや、室内の気温もそうですが今日は「寝相」について調べてみました。

下記サイトに細かく載っておりますので、ぜひ参考にして下さい。

http://tabi-labo.com/180157/bad-sleeper/

(参照サイト:イラストで健康診断!ドクターが選んだ「最悪の寝相」とは?)

 

基本的に体が固定されず不安定のまま寝ると体の痛みを伴い、次の日痛みと疲れが出てしまうということです。ちょっとした工夫で負担を軽減することができます。

赤ちゃんスタイルで体を丸めて寝るのは良くないみたいなので気をつけましょう!

 

寝るスタイルを見直して質の良い睡眠を取り、これからもトレーニングに励んで下さいまし!

(まし!じゃなくて励んで下さいマッスル!)

 

~今日の筋肉あるある~

自転車は立ちこぎしたことしかない

 

今日も頑張りマッスル!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事