SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 有酸素運動 > 自宅で行う有酸素運動!!

2015.9.9 有酸素運動

自宅で行う有酸素運動!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

私twitterもやっておりますが、最近「雨だから今日はランニングでなく筋トレしよう」とおっしゃっている方が多々いらっしゃいます。雨が続いてしまうとマンネリ化してしまうのでないかと思いましたので今日は「自宅でできる有酸素運動」を紹介していきマッスル!!

 

▼踏み台昇降(ステッパー)

⇒その名の通り、台を用意し昇って降りてを繰り返すことです。これ、有酸素運動になります。踏み台昇降は室内が狭くても行えますし、テレビを見ながらも行うことができます。また、メーカーからもステッパーという器具を発売しておりますので、一台家にあると良いかと思います。

 

▼フラフープ

⇒フラフープは有酸素運動にもなりますし、お腹や腰回りの筋肉を使いますのでお腹を引き締める効果も期待できます。しかも、消費カロリーは30分で約300cal消費できるので、普通のウォーキングするより効果的かと思われます。

 

▼スクワット

⇒スクワットは一見無酸素運動のように感じますが、負荷を軽くすれば有酸素運動になります。オススメは「ハーフスクワット」と言われているものでその名の通り完全に腰を下ろさず途中までで起き上がる方法です。また、手の位置も固定せず、反動を使って起き上がることにより負荷が軽減されます。これなら多めの回数がこなすことができると思います。

 

▼エア縄跳び

⇒縄跳びも有酸素運動としてかなり有名ですが、実際行うと結構場所を取ってしまうため室内で行うには難しいかもしれません。

また、実際縄跳びを飛んで行うと途中で止まってしまうため効果が半減されてしまいます。なので飛ぶふりをする「エア縄跳び」の方がオススメです。

 

▼ダンス

⇒youtubeなどで「~を踊ってみた」シリーズが流行っていますよね。そのままエクササイズになりますので真似して踊るのも一つの方法かと思います。

 

▼お風呂に入る

⇒これは意外かもしれませんが、一時期、温冷ダイエットというものが流行っておりました。

42度くらいのお湯に5分くらい浸かって、5分お風呂から出て休憩を繰り返す方法です。

これを行うことにより血管の拡張と収縮を繰り返し、血液の循環をスムーズになると言われています。そして代謝が上がり脂肪燃焼効果があるということですね。

簡単です。(※これは気分が悪くなることもあるので、無理をしないようにして下さい。)

 

以上になりますが、参照サイトで8選まで紹介しておりますので、気になる方は確認してみて下さい。

雨の日はこれで有酸素運動を行いマッスル!!

 

~今日の筋肉あるある~

勝負は見た目から始まる

 

今日も頑張りマッスル!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事