2015.9.11 筋トレ
初心者がジムに通うの巻~何すればいい?~
理想の身体になるため、一番早く効果を出すためにはやはりジムに通う事だと思います。ただ、初めての人からしたら入会する手続きというものはちょっと勇気がいりますよね。
それはジムに入会後、何をすればいいか明確にすれば少しは解決できるかと思います。
(※トレーナーがついてくれるところは問題ないですが、、)
そこで今日は「筋トレしたくてジムに来たけどどうすればいいか」を順に説明していきマッスル!
目的は人それぞれだと思いますが、今回は「筋肉をつけたい人」という過程で紹介していきます。
1.ジムに行く前に
⇒完全な空腹の状態でトレーニングを行うことは良くありません。空腹時は血糖値が下がっているためその状態でハードなトレーニングをすると体調を崩す可能性が御座います。
軽く栄養補給してから行って下さい。おにぎり一個とかプロテインなどなど。
(ちなみに、ダイエット目的で有酸素運動のような負荷が大きくない運動の場合は補給してもしなくても大丈夫みたいです。)
2.ジムで最初に行うこと
⇒まずウォーミングアップをしましょう!すぐわかると思いますが、みんなせっせ走っているランニングマシンがずらっと並んで置いてあると思います。
体全体に血流が行き渡るよう10分程度、腕を回したり、上半身を動かしながら軽く早歩きしましょう。(「俺は常連だぜ」くらいのドヤ顔で行うとなお良いかも。。)
※ここでストレッチは行わなくて大丈夫です。実は過剰なストレッチはこれから行う筋トレのパフォーマンス低下に繋がる可能性が御座います。↓
(参照サイト:運動前に過剰なストレッチすると怪我に繋がる!?)
さ、ウォーミングアップが終わったら早速マシンを使っていきましょう!
3.足を鍛えよう
⇒「レッグプレス」(両足でプレートを押すもの)又は「レッグエクステンション」(足首あたりにバーがあり、膝を伸ばしてバーを蹴り上げるもの)をやってみましょう!
体力がある内に足を鍛えることがオススメです。体の筋肉で一番大きい筋肉は下半身にあるからです。足を鍛えることで、全身の筋肉が目を覚まします。
10~15回が限界になるよう負荷をかけて、3セット行いましょう!
(「こっち来るなよー!」と嫌いな人が迫ってきてることを想像してやるとなお良いかも。。)
4.胸筋を鍛えよう
⇒次は「チェストプレス」(椅子に座って、胸の高さあたりにあるバーを前に押すもの)又は「ダンベルプレス」(マシンではないですが、ダンベルを両手に持ってベンチに仰向けになり胸のあたりでダンベルを上にあげる)が良いかと思われます。
これも大きい筋肉を順に鍛えるという意味では、胸筋は上半身の中でもかなり大きい筋肉になりますので、胸筋を鍛えると良いでしょう。
10~15回が限界になるよう負荷をかけて、3セット行いましょう!
(「ほ~ら高い高い」と赤子を持ち上げていると想像しながらやるとなお良いかも。。)
また、ベンチプレスは未経験者が急にやると怪我をする恐れがありますので、トレーナーについてもらうかダンベルプレスで慣れてから行いましょう。
5.広背筋を鍛えよう
⇒最後ですが、「ラットプルダウン」(バーがぶら下がっていて、両手で身体の方に引き下げるもの)又は「ワンハンドダンベルロウ」(ベンチに片手片膝をついて、もう片方の腕でダンベルを引き上げるもの)が良いかと思われます。
これも上半身の中でも大きい広背筋を鍛えることができますので、効果的かと思われます。
同じように10~15回が限界になるよう、3セット行いましょう!
(結構体力もなくなってきているので「ファイト~。いっぱーっつ!」を心の中で唱えたらなお良いかも。。)
はい、お疲れ様でした!
と、いう前にちょっと補足します。
今、結構疲れていると思います。ただ、無酸素運動をしたばかりなので、代謝量がアップしております。脂肪を燃焼したい人、最初のランニングマシンに戻りましょう。
30分だけ頑張ってランニングしましょう。
、、、、、
はい、ひどい筋肉痛にならないように、ストレッチして、プロテインで乾杯しましょう。
「お疲れ様でしたぁ!」
人それぞれの身体つきで、トレーニング方法はバラバラだと思いますが、今回はあくまで初心者が何をすれば良いか分からない場合のおすすめするトレーニングの順番になります。絶対ではないです。
ただ、大きい筋肉を鍛えることは周りの筋肉も同時に鍛えることができ、筋肉の成長も早くなると思いますので、何をすれば分からない人はまずここから鍛えて徐々に部位にこだわって鍛えて頂けたらと思います。
いや~、今日は長文書きました。最後までご覧になってくれた方、ありがとうございマッスル!!
~今日の筋肉あるある~
ジムで異性を見かけるとトレーニング量が倍になる
今日も頑張りマッスル!!
関連記事