2015.8.22 ダイエット
睡眠の重要性!体重増加に130倍もの差が!
おはようございマッスル!
今日は(今日も?)「睡眠の重要性」について調べていきます。
筋トレ、ダイエットには食事の他、「睡眠」がとても重要になってきます。頑張ってトレーニング、食事制限しても効果が表れなかったらがっかりしますよね!
でわ、さっそく書いていきマッスル!!
タイトルにも書いてますが、睡眠時間が少ないと多い人より体重増加に130倍もの差があるようです。
7年いも及ぶ追跡研究の結果、体重が5キロ以上増えた人が多かったのは睡眠時間が5時間未満の男女で、平均的な7~8時間眠るグループよりも130倍の確率で体重が増加していました。
http://www.biranger.jp/archives/summary/89818
(参照サイト:よく寝る大人は痩せる!研究が導いた「最悪な睡眠時間」は●時間)
睡眠は一日の疲れや筋肉の痛みを回復させるものであり、その時間が十分に取れていないので疲れが取れず、行動範囲が狭まったり運動量が減ってしまいます。
睡眠中に分泌される成長ホルモンには、心身のストレスを解消する役割もあり、ストレスが身体に残ったままで暴飲暴食に至るのではという解釈もされました。
また、上記は睡眠の量の話になりましたが、睡眠の質も重要になってきます。
寝すぎて疲れてしまったり、体調を崩すことも大いに考えられます。
なので、睡眠の質を高める方法を下記に記載します。
▼睡眠の質を高める方法
①日光をたっぷり浴びる
⇒少しでも日の光を浴びることは良い睡眠に繋がると言われております。定期的に屋外で過ごすことをおすすめします。
②部屋を暗くする
⇒部屋を暗くして眠ることでセロトニンというホルモンの分泌が促進されます。
就寝時間の1時間前には電子機器の使用をすべて停止し、就寝前の数時間は明るい光を避けた方が良いでしょう。
③眠りやすい環境を作る
⇒余裕のある人はゆったりした音楽を聴いたりアロマなどを使っても良いでしょう。
寝酒は眠りやすくはなりますが、質を落としてしまうのであまり良いとは言えません。また寝具は柔らかい布団を使うと体が沈み込み寝返りを打ちづらくなります。寝返りによる疲労回復作業ができなくなるので、柔らかすぎない布団を使用するのが良いと思います。
④眠り始めの3時間を大切にしましょう
⇒深い眠りは始めの3時間にしかこないと言われております。最初の3時間でどれだけぐっすり眠れるかが「熟睡感」を得るための鍵と言えるでしょう。
以上になります。
日本人はただでさえ睡眠時間が短いというデータも御座います。
http://news.livedoor.com/article/detail/9428572/
(参照サイト:日本人の平均睡眠時間は「6時間弱」…世界最短という結果に)
日々多忙な生活を送っている人がほとんどかと思われますが、睡眠もトレーニングのうちだと考え、睡眠を取って頂けたらと思います。
また、トレーニングに励んでる人も睡眠を取らないと運動量が狭まって効果が得られなくなりますので、しっかり睡眠をとるようにしましょう!
~今日の筋肉あるある~
電車のつり革を見たらスクワットしたくなる
今日も頑張りマッスル!!
関連記事