SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > 日本人のほとんどが猫背。

2015.10.13 筋トレ

日本人のほとんどが猫背。

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本人の猫背割合ってものすごく多いことをご存知でしょうか?

全世界人口の60%は日本人が占めているらしいです。もう国民病ですね。これは遺伝するようですので、誰でも猫背になっている可能性がございます。

(ちなみに男性75%、女性25%の割合のようです)

 

そこで、今日は猫背について調べていきます。

 

▼猫背によるデメリット

①ぽっこりお腹の原因

⇒姿勢が悪くなると筋肉のバランスが悪くなり、お腹まわりに贅肉がつきやすくなってしまいます。

②猫背によって体の不調が起きる

⇒猫背は体型だけでなく、偏頭痛、耳鳴り、目のかすみなど健康面にも悪影響を与えるようです。その他にも、便秘の原因、コリの原因、内臓機能の低下も考えられるらしいです。

 

▼改善方法

①3秒ストレッチ

⇒背骨シャッキリ3秒伸びストレッチ、猫背に効くタオル3秒ストレッチ、胸の筋肉を鍛える3秒ストレッチなど。

方法は下記サイトに記載しております。

http://matome.naver.jp/odai/2141506079075167201?&page=1

(参照サイト:えっ!?たった3秒でいいの??"猫背"を直す3秒ルール♪)

 

②筋力をつける

⇒背筋と腹筋をバランスよく鍛えることが必要のようです。もちろん、筋力だけつければいいわけではないので、トレーニングに取り組む前に、ストレッチや体の歪みを整えることが必要とのことです。

 

③意識をすること

⇒上記2点より、私はこれが一番重要かと思います。意識することで「猫背になってる」と感じ、正しい姿勢にするということを繰り返し繰り返し行うことが大切だと思います。

 

無意識に正しい姿勢になるように頑張りマッスル!

 

~今日の筋肉あるある~

「だからそうじゃなくて、こうだ!こう!」

と、説明せず自分ばかりトレーニングに励んでいるトレーナーがたまにいる

 

今日も頑張りマッスル!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事