SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 有酸素運動 > ハートを燃やせ!有酸素運動のコツ!

2015.10.13 有酸素運動

ハートを燃やせ!有酸素運動のコツ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウォーキングやジョキングをしていて、「どのくらいのペースで走ればいいのか」疑問に思ったことはないでしょうか。20分以上やらないと効果がないとか、走るより競歩の方がダイエット効果があるなど様々な意見はございますが、今日調べてみたのは「心拍数を管理して行うダイエット」です。もし悩んでいる人がいたら参考にして下さいませ。

 

もちろん有酸素運動を行っていれば、ダイエット効果はありますが、心拍数ダイエットはより効果を高めてくれる方法になります。最大心拍数の40%~65%程度を維持しながら有酸素運動を行うとより効果があると言われています。

心拍数によっては有酸素運動を行っているつもりでも実際には無酸素運動状態になっていることがあります。有酸素運動は最大心拍数の85%未満と言われており、これ以上になると無酸素運動になります。トレーニングの場合は良いかもしれませんが、ダイエット目的になると脂肪燃焼効果が弱まってしまいます。

 

けど、自分の最大心拍数なんてわからないですよね。

おおよそになりますが、自身の最大心拍数は220から自分の年齢を引いたら最大心拍数になります。(40歳の場合、220-40=180 180が最大心拍数になります。なので、180×0.6=108 108くらいの心拍数を維持し続けると脂肪燃焼効果が高いと言えるでしょう)

 

有酸素運動で壁にぶつかっている人は参考にして下さい。

また、短い時間で効果的な方法の方が良いと思いますので、これから始める人も参考にして下さい。

 

以上マッスル。

 

~今日の筋肉あるある~

基本的に病は筋トレで治ると思ってます。

 

今日も頑張りマッスル!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事