SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > 1分で寝れる(らしい)4-7-8呼吸法。

2015.10.7 筋トレ

1分で寝れる(らしい)4-7-8呼吸法。

このエントリーをはてなブックマークに追加

筋トレを行っても質の良い睡眠を取らないと効果は薄れてしまうと今まで何度も書いてきました。「わかっているけど、、難しいや、、」と言ってる人も多々いらっしゃいます。

今日は「睡眠」について少し調べてみました。

 

皆様は眠りにつくまでにどのくらい時間がかかっていますか?

一般的な人の入眠潜時は10~15分みたいです。布団に入ってから入眠まで30~1時間かかっている人は入眠障害と言っていいでしょう。入眠障害は不眠の一種です。

入眠まで時間がかかっている人は要注意です!

 

寝れない原因はなんでしょうか?

一番の原因は自律神経の乱れと言われています。自律神経には「休む神経」と「動く神経」の二つがあります。これを「副交感神経(休む神経)」と「交感神経(動く神経)」と言います。

ストレスなどで副交感神経が弱まると、疲れていても眠れないことがあります。

 

ここでタイトルにあるように4-7-8呼吸法を紹介します!

4-7-8呼吸法は副交感神経の働きをアップさせ、リラックス効果があるようです!

 

▼4-7-8呼吸法

①口から息をすべて吐き出す

②鼻からゆっくり4秒かけて息を吸い込む

③息を7秒間止める

④口から8秒かけてゆっくり息を吐き出す

 

以上です。もし、なかなか寝付けない人がいらっしゃいましたらこちらの方法を試して下さい!

 

~今日の筋肉あるある~

スマホのボタンがなかなか押せない

 

今日も頑張りマッスル!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事