SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > 筋肉量を増やすことで人生を改善する

2015.9.29 筋トレ

筋肉量を増やすことで人生を改善する

このエントリーをはてなブックマークに追加

筋肉量を増やすことは、見た目の変化以外にも多くのメリットがあることをご存知でしょうか?

だからこそ私は筋トレを行う人を応援しているのです!

今日は筋肉量を増やすことで得られるメリットについて記載していきます。

 

1.老化プロセスを遅らせることができる

⇒年齢とともに身体の動きが悪くなったと感じる人は多いのではないでしょうか?

誰でも年齢とともに筋肉は減少していきます。これは筋繊維の数が減って筋委縮が生じてしまっているからです。特に40代50代の頃から筋肉量はかなり落ちてしまいます。普通に生活していても1年に1%くらいの割合で減少してしまいますので、10年で10%筋肉が無くなってしまうのです。そうなると立つことや歩くことが困難になってしまいます。

ただ、逆に鍛えることもできるのです!

老後歩けなくなる前に今のうちに筋肉量を増やす努力をしていきましょう。

(下のサイトは筋肉量を計算してくれるサイトになってます。計算して、30代だったら20代を目指し、40代だったら30代を目指して下さい!)

http://park7.wakwak.com/~m.s/calc/niku/muscle.html

(参照サイト:筋肉量と筋肉率を計算)

 

2.代謝を高める

⇒年を取ると、食事と運動量が若い時と同じであっても消費カロリーは少なくなります。ただ、筋肉量を維持すれば代謝もほとんど維持できるのです。

 

3.姿勢が良くなる

⇒先日背筋について書きましたが、筋トレで姿勢を改善するという方法もございます。逆に筋肉がないと猫背になったり、首や肩のこり、腰痛、頭痛、消化の問題や呼吸の問題とデメリットが多く考えられます。

 

4.チャンスが広がる

⇒筋肉があると精神的にも自信がつき、ポジティブな考えを持つようになります。また、見た目も若く見えたり健康的にも見えるので周りからの印象も良くなると思います。(私事ですが、この前選挙の張り紙を見ました。皆様笑顔ではあるのですが、健康的な顔つきかどうかはやはりわかってしまいますし、健康的な人にやはり1票入れたくなりますよね。)

 

と、他にもありますが、本日はこの辺で。

もし、「やることがない」「~するまで時間が空いた」という方。

筋トレしマッスル!筋トレして後で後悔することはない!(はず!)

今日も頑張りマッスル!!

 

~今日の筋肉あるある~

「すごい」と言われることが私のモチベーション!

 

今日もファイトマッスル!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事