SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > マイナス感情は筋トレで払拭!!

2015.9.23 筋トレ

マイナス感情は筋トレで払拭!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

題名にもある通り、最近マイナス感情の人が多い気がします。

「眠い」「しんどい」「だるい」同じ人から毎回同じようにもう口癖のように聞いております。

そんな時は私「筋トレしてますか?」と答えております。

ただ筋トレ好きな人と思われてしまうかもしれませんが、これには根拠があるのです!

 

セロトニンという物質はご存知でしょうか?

三大神経伝達物質の一つと言われており、人体の機能に深く影響を与えると言われております。

三大神経伝達物質には、ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンの3つがございます。

ドーパミン⇒向上心、モチベーション、記憶。学習能力、運動機能に関与する物質。

ノルアドレナリン⇒ストレスに反応して怒りや不安、恐怖などの感情を起こさせる。

セロトニンは上記2つの物質の過剰な分泌を抑えるブレーキ的な役目をし、かつ抗ストレス作用を持ち、不安や怒り等の感情を鎮めて感情を安定させてくれます。

 

このセロトニンは過度なストレスを感じると減少します。セロトニンが減少してドーパミンやノルアドレナリンをコントロールできなくなるとイライラがおさまらなかったり憂鬱な気分になったりというマイナス感情をコントロールしづらくなるわけです。

 

そこで、手っ取り早くセロトニンを分泌させる方法が筋トレになります。

なので、筋トレをするとセロトニンが分泌され、感情のコントロールが効き、マイナス感情が弱まると考えております。という、根拠です。

 

なので、もし周りにいつもマイナス思考の人がいたら「筋トレせいっ!」と言ってあげて下さいね!

 

~今日の筋肉あるある~

ダンベルは友達と思っております

 

今日も頑張りマッスル!!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事