SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > 筋肉劣化の「危険サイン」!

2015.8.3 筋トレ

筋肉劣化の「危険サイン」!

このエントリーをはてなブックマークに追加

筋肉万歳!!

と、言いたくなる写真ですね。

 

突然ですが、私の自宅の近くに土手があるのですが、夕方になると沢山の人が歩いております。

昨日は「その中を颯爽と駆け抜けてく自分が好きだ!」と思い込んで走ってみたのですが、どこもかしこも人がおり、休憩したらかっこ悪いから走り続け、、最後の方はぐでんぐでんになり、、脇道に逃げて、、と、、

まあ、何が言いたいかというと、健康のために歩いてる方々が年々増えているように感じます。

 

今日は筋肉の衰えてしまったらどうなるか書いていきます。

 

まず、下記項目をご覧下さい。

・つまづきやすくなった

・疲れが抜けない、無理がきかない

・座っている時間が長い

・冷え症である

・30代、40代で太ってきた

・年齢より老けて見える

・糖尿病、または糖尿病予備軍である

いくつ当てはまりましたでしょうか?

もうお分かりかと思いますがタイトル通り、これは「筋肉劣化」の危険サインです。

日々身体を動かす習慣がない限り、30代から徐々に筋肉は衰えていきます。

ただ、筋肉は劣化を抑止させることができます。筋肉を強化することで、見た目の「若さ」の維持や、認知症予防にも効果が期待できます。

 

以前にも紹介させて頂きましたが、筋肉が衰えていくと老後寝たきりになり、お金がかかります。ただ、筋肉があればそのお金もかからない、そして健康に過ごすことができます。

「筋肉劣化」の危険サインに当てはまる項目があったら、今から、今日から、体を動かしていきませんか?

頑張りマッスル!!

 

~今日の筋肉あるある~

「そんなに鍛えてどうするの?」と聞かれることが多い

 

本日も頑張りマッスル!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事