2015.8.3 筋トレ
筋肉劣化の「危険サイン」!
筋肉万歳!!
と、言いたくなる写真ですね。
突然ですが、私の自宅の近くに土手があるのですが、夕方になると沢山の人が歩いております。
昨日は「その中を颯爽と駆け抜けてく自分が好きだ!」と思い込んで走ってみたのですが、どこもかしこも人がおり、休憩したらかっこ悪いから走り続け、、最後の方はぐでんぐでんになり、、脇道に逃げて、、と、、
まあ、何が言いたいかというと、健康のために歩いてる方々が年々増えているように感じます。
今日は筋肉の衰えてしまったらどうなるか書いていきます。
まず、下記項目をご覧下さい。
・つまづきやすくなった
・疲れが抜けない、無理がきかない
・座っている時間が長い
・冷え症である
・30代、40代で太ってきた
・年齢より老けて見える
・糖尿病、または糖尿病予備軍である
いくつ当てはまりましたでしょうか?
もうお分かりかと思いますがタイトル通り、これは「筋肉劣化」の危険サインです。
日々身体を動かす習慣がない限り、30代から徐々に筋肉は衰えていきます。
ただ、筋肉は劣化を抑止させることができます。筋肉を強化することで、見た目の「若さ」の維持や、認知症予防にも効果が期待できます。
以前にも紹介させて頂きましたが、筋肉が衰えていくと老後寝たきりになり、お金がかかります。ただ、筋肉があればそのお金もかからない、そして健康に過ごすことができます。
「筋肉劣化」の危険サインに当てはまる項目があったら、今から、今日から、体を動かしていきませんか?
頑張りマッスル!!
~今日の筋肉あるある~
「そんなに鍛えてどうするの?」と聞かれることが多い
本日も頑張りマッスル!!
関連記事