SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 食事 > 筋トレの効果をあげるために「ビルダー飯」に学ぶ。

2013.11.26 食事

筋トレの効果をあげるために「ビルダー飯」に学ぶ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん頑張ってトレーニングしてますか?

 

筋トレの効果を最大化させるために必要なもの、それはやはり食事です。

 

食事の摂り方、意識ひとつで筋トレの成果が大きく変わります。

 

まずは自分の食生活の見直しをしてみましょう。

 

筋肉の成長に必要なもの、それは

 

「タンパク質」の摂取がもっとも重要です。

 

食事でなかなかたんぱく質が思うように摂れない場合はプロテインに力を借りますが、本来は食事で補いたいというのがやはり本音です。

手軽なタンパク質といえば、肉類(赤身)、魚(白身)、ササミ、鳥の胸肉、卵の白身や納豆、豆腐をはじめとした大豆類などが上げられますね。

個人的には納豆と鶏肉類もしくはシーチキンなどは常に常備するようにしています。

 

たんぱく質の摂取を基本として、食物繊維(野菜類)や炭水化物をバランスよく摂るよう心がけていれば本来は太りにくく筋肉の成長を助ける食生活が可能となるのですが、実行するとなると意外にこれがむずかしいんですよね。

写真、参照サイトはとあるボディビルをされているパーソナルトレーナー様のブログから参考にさせていただきましたが、見事にタンパク質と食物繊維の宝庫!ですね。

良質な食物繊維が豊富なブロッコリーと赤身のステーキを中心として、ゆで卵の白身を複数個分。

とてもタンパク質がいっぱいです。

 

このようなタンパク質たっぷりのメニューを「ビルダー飯」と呼びます。

 

とにかく誰よりも筋肉の成長を意識されているボディビルダーの皆さんが摂られている食事、食生活ってヒントの宝庫であり、我々も多少なりとも意識して取り組みたいメニューが満載です。

 

炭水化物を完全にカットするのではなく、いかに減らす努力をするかということがとても大切であり、凄いカラダの方々は常日頃から意識されているんだなと感心してしまう次第です。

 

皆さんも自分のステイタスに合わせて「ビルダー飯」にチャレンジしましょう。

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事