2013.11.26 有酸素運動
トレーニングを続けるコツ
僕らが目指す細マッチョ。
その為には食事と筋トレと有酸素運動が欠かせません。
僕の有酸素運動はもっぱらランニングなのですが、寒くなってくるこの時期は外に出ることだけでもためらい勝ちです。
寒くは無くともランニングをはじめよう!と思ってもなかなか続けられない人も多いはず。
僕自身も長距離を走ることは苦手で、ランニングを続けながらも、「やらなきゃいけない!」的な気持ちを毎回奮い立たせてその継続に大きな精神的エネルギーをかけていました。
そのエネルギーがかかる大きな原因は「苦しい」から。
以前は毎回距離とタイムを測って、自分を追い込むような走り方をしていました。
自分を高める為には一見良さそうですが、人間誰でも肉体的にも精神的にも疲れている時はあり、追い込みすぎてしまうとテンションも下がります。
僕の場合は走っている途中で足が痛くなることもしばしばで苦しさと痛みに絶えてなんとか走るという状態でしたが、そんな苦しいことは長々と続けることはなかなかできません。
そんな僕も最近は走り方を変えたことによって、ランニングに行くことが「苦」では無くなりました。
どう変えたかと言うと「無理をしない」んです。
タイムやスピードは気にせず、自分が気持ちいい、「楽だなー」と感じる位のペースで走る。
特に走りはじめは自分ではゆっくりすぎるかな位のペースで走る。
そうすると以前はちょっと長い距離を走っていると足も痛くはならず、走っている内に勝手にスピードが上がってきて(「楽だなー」と言う感覚は残したまま)、結果的に以前より長く、しかもタイムも上がっていました。
そうすると自然と走ることが楽しみになって、一昔のように強い気持ちが無くても走れるようになりました。
ランニングも筋トレも無理しすぎずに続けることが成果を生み出し続ける為には必要です。
トレーニングをなかなか続けることができない!と言う人はあえて無理せず、「楽しめる」範囲でまずは続けてみてはいかがでしょうか。
関連記事