2015.10.2 筋トレ
やってはいけない筋トレまとめ。
なんとなく皆様も聞いたことがあるかもしれませんが、こんなときは筋トレしない方が良いという場面があります。
今日はまとめてみましたので、頭の片隅にでも留めておいて下さい。
▼寝る前の筋トレ
⇒寝る前に筋トレをしてしまうと交感神経が興奮して眠りが浅くなってしまいます。その結果、質の良い睡眠が取れなくなり、筋肉の成長に必要な成長ホルモンの分泌がうまくされなくなってしまいます。何度か紹介させて頂いてますが、効果的な筋トレを行うには食事管理の他に「質の良い睡眠」が重要になります。最低でも就寝の3時間前には筋トレを終わらせましょう!
▼空腹時の筋トレ
⇒空腹時はエネルギーが不足している状態になります。そんな時に筋トレを行うと足りないエネルギーを筋肉を分解することで補給しようとします。何のための筋トレかわかりませんね。
▼食後すぐの筋トレ
⇒空腹時の筋トレもNGですが、食後の筋トレも良くありません。食後は消化のために胃に血流が集まります。そんな時に筋トレを行うと、負荷のかかった部位に血流がいってしまい、胃が消化不良をおこしてしまいます。また、体にエネルギーとなる糖が十分にあるため、脂肪を燃焼しづらくなってしまいます。食後は最低でも2時間は空けるようにして下さい。
▼筋トレ前のジョキング
⇒一般的に無酸素運動(筋トレ)→有酸素運動(ジョギング)の順に行うことが良いと言われています。無酸素運動で成長ホルモンの分泌を行い脂肪が燃焼しやすい身体にセットし、その後に有酸素運動を行い脂肪燃焼した方が体脂肪を落とす方法として効果的と言えます。
▼成長期の筋トレ
⇒これは「成長軟骨」と呼ばれる一部は、強い負荷がかかるとすり減ったり潰れてしまうことがあり、それによって骨の成長を妨げてしまうことがあるようです。あまり強い負荷のトレーニングは行わない方が良いかもしれません。
▼筋肉痛の時の筋トレ
⇒これは、毎回書いておりますが、筋肉は筋繊維を破壊し、回復することで筋繊維が太くなっていきます。筋肉痛は筋繊維を回復している時なので、ここで行ってしまうとオーバーワークになる可能性が御座いますので筋トレは2、3日の間隔を空けて行いましょう。
▼筋トレ後のお風呂
⇒筋トレ後は基本すぐには温めない方が良いようです。筋トレ後は破壊された筋肉が炎症を起こしている状態になりますので、逆に冷やした方が良いです。
はい、結構頑張って書いたので本日はこのへんで、、
また、参考にして下さいマッスル!!
~今日の筋肉あるある~
電車のつり革を見ると筋トレしたくなる
今日も頑張りマッスル!
関連記事