SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > 元ボディービルダー朝山端デビュー★

2015.5.11 筋トレ

元ボディービルダー朝山端デビュー★

このエントリーをはてなブックマークに追加

大相撲夏場所初日、5/10両国国技館にてボディービル出身の朝山端が初白星を上げました。

わずか1秒たらずの速攻で、両手をクロスした状態で相手にぶつかり、あっという間に相手を土俵下へ転げ落としたとのことです。

 

「お相撲さんの体は筋肉の塊」とよく聞きますがどれくらいの筋肉、脂肪率なのか、

気になったので調べてみました。

 

「BOD POD」といわれる脂肪率測定器を使って慶應義塾大学医療センターが、幕内力士25名を計測した結果、平均体脂肪率は32.5%だったとのことです。

また、平均体重が161.2kgに対して脂肪を除いた体重は108.3kgになります。

108.3kgはいったい何でできてるねん!ってなりますよね。

この108.3kgが除脂肪体重そして筋肉でできているんです。

だからお相撲さんの体は筋肉の塊と言われているんですね。

 

sixpackとは少し離れた世界にはなりますが、今後朝山端が筋肉を駆使し、どこまでいけるのか、楽しみです。

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事