SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > ジムトレーニングの間隔

2013.9.23 筋トレ

ジムトレーニングの間隔

このエントリーをはてなブックマークに追加

今月から久しぶりにジム通いを再開したのですが、ジムに通い慣れない人はジムトレーニングの間隔(頻度)に悩む人も多いかと思います。

 

筋肉の超回復についてはご存知の方も多いと思いますが、筋肉を発達させるにも適度な休みを入れてあげることが必要です。それを考慮するとジムトレーニング間隔も2、3日置きと言うのが一般的なオススメ間隔になるかと思います(トレーニングの負荷にもより、この頻度がベストとは一概には言えませんが)。

 

ただこれは個人的な見解ですが、ジムに通う回数はトレーニング効果だけでなく、自身のモチベーションも考慮して決めて良いと思います。

ジムにはじめて通おうと言う人はきっと新たな決意をしてそのモチベーションも高いはずです。そのモチベーションが高いウチにジム通いの習慣をつけてしまうと言うのも有りかと思います。

初心者であれば無理なトレーニングメニューを組み立てない限り(大体のジムが初回はトレーナーがついてメニューを考えてくれる)、やりすぎて体が壊れるようなこともほぼありません。

で、あればはじめてしばらくはトレーニングの習慣をつけることを優先に自分の生活の中で行ける間隔、頻度でジムに通えば良いと思います。

 

僕は毎年の年末年始の連休期間は基本的に毎日トレーニングをするのですが、これも一年間トレーニングを怠けることなく、自分に習慣づけるための意識付けのようなものです。筋肉の回復を考えるとあまり良くは無いとわかっていますが、それ以上に自身のトレーニングに対するモチベーションを高める上で重要だと考えて実行しています。

 

ジムもある程度頻度を多く通うことでトレーナーの人や知り合いが増えて、他のモチベーションも生まれやすくなります。ジムトレーニングの間隔は筋肉のことだけを考えずに、行ってみるのも1つの方法として考えてみてはいかがでしょうか。

 

http://www.muscle-q.com/2010/10/post_428.html

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事