2013.8.11 食事
鳥むね肉で筋肉を育てる① 〜しっとりおいしい鶏ユッケ〜
健康な体づくりに食事は欠かせませんね。健康な筋肉を育てるにも食事は重要です。
筋肉を育てる上で欠かせない栄養素がたんぱく質。筋肉に負荷がかかると筋肉は傷つきますが、その傷ついた筋肉を回復させるのにたんぱく質が活躍します。
たんぱく質を多く含み、且つ低カロリーな食材の代表格の1つとして挙げられるのが鳥肉。特に鳥のむね肉が挙げられます。
ただ皆さん鳥むね肉って普段どれくらい食べてますか?
外食してもジューシーなもも肉の方が使われることが多く、自炊でも鳥むね肉はパサパサしているイメージが強く、好んで買うことはないのではないでしょうか?
そんな鳥むね肉をおいしく食べられるレシピばかりを集めたサイトを見つけてしまいました!
http://news.mynavi.jp/series/torirecipe/001/index.html
鳥むね肉のレシピが20種類以上!
しかもこのレシピを書いている方の肩書きは「筋肉料理人」。
熱すぎますね。
僕は決めました。週に1回程度は自炊しているのですが、しばらくの間メインは鳥むね肉料理しか作らないことを。
(嫁は良い迷惑かもしれませんが、ご飯を作るだけ良いダンナと諦めてもらいます)
と言うことで、早速今回は筋肉料理人さんのレシピを元に一品作ってみました。
まず作ったのは「しっとりおいしい鶏ユッケ」。
(タイトルの画像は僕が実際に作ったものの写真です)
この暑い季節にぴったりのこの料理。
ちょうど家の冷蔵庫にニラと卵はあったので、買ってきたのは鶏むね肉のみ。1枚で200円しないので財布にもやさしい改めて素晴らしい食材と感心します。
調理自体は難しいことはあまり無かったのですが、タレに使う調味料が多く、料理に慣れていない人はレシピ通り分量を測って作ることをオススメします。ゆでる作業と鶏やニラを冷やす作業が繰り返し必要なのである程度の手際も若干必要です。
実際に食べてみると鶏の下味も効いていて旨い。心無しか筋肉も喜んでいるように思います。
鶏肉に若干水っぽさがあったのはゆでるor冷水につける時間が長かったか。卵黄と絡めて、さらに家にあったキムチを海苔で巻いて食べるといくつでも食べられそうでした。
油も使わないので、脂質を少なくタンパク質が採れる夏の定番レシピとしてまた作ろうと思いました。
調理の手間 ★★★☆☆
調理難易度 ★★★☆☆
オススメ度 ★★★☆☆
※こちらの評価は個人的な見解ですのであしからず!
関連記事