SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > ダイエット > ダイエットに効果がある色は?!

2015.9.17 ダイエット

ダイエットに効果がある色は?!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと効果は半信半疑なところもありますが、以前知人に「ダイエットに色を使用したら効果がある」と聞いたことがあるので、今日はダイエット効果がある色を調べていこうと思います。

 

色は視覚を刺激して脳に様々な影響を与えます。集中力を高めたり、食欲を撃退させたり、ストレスを軽減させる効果があるようです。いわゆる心理的効果になります。

 

▼鎮静効果のある色…青

⇒これは自律神経に働きかけ、緊張状態である交換神経優位になりがちな状態を抑えてくれる作用があります。イライラやストレスが溜まって過食してしまいそうな時、青は少しでもサポートしてくれるかと思われます。

 

▼脂肪燃焼させる色…暖色系(赤・オレンジ・黄色)

⇒これはアドレナリンの分泌を促進し、やる気を出すまた、心拍数を上げ脂肪の燃焼を助けてくれます。

 

▼食欲を抑える色…青

⇒オレンジや黄色は食欲をそそる色になりますので、ダイエット中は向いておりません。食事制限をしている時は青がオススメです。ただ、言い換えると食べ物がおいしく感じなくなってしまいますので、ダイエット中ではない場合は青はあまり見ない方が良いかもしれません。

 

また、色のついたタオルやお皿など使用することにより「今、ダイエット中」と再認識し、モチベーションに繋がることもあるかと思われますので、取り組んでみてはいかがでしょう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事