SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > 中年太りする理由。。

2015.9.16 筋トレ

中年太りする理由。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

学生時代は痩せていたのに、社会人になって、気が付いたら太っていた。。。と思っている人もいるのではないでしょうか?

男性の場合、まずお腹周りに脂肪がたまりやすいので見た目の変化にも気づきやすいかもしれません。

 

そこで、まず「理由」を考えてみましょう!

 

中年太りをする一番の理由は代謝の低下です。代謝が下がると、普通に生活している時のエネルギー消費量が減るので、エネルギーが余り、それが脂肪として蓄えられてしまいます。

代謝が下がってしまう原因は、「筋肉量の減少」です。

筋肉量は30歳のピークを境に減少し始め、特に40代の半ば頃から減少のスピードが加速することがわかっています。つまり筋肉量を落とさず維持できれば中年太りを避けることが可能なのです。

 

この「筋肉量の減少」を抑えるためにオススメなのはスクワットです!

体の筋肉のほとんどが下半身にあると言われています。なので単純に筋肉量を増やすには下半身の筋肉を鍛えることが一番近道かと思われます。

お腹が出てくることで「まず腹筋を鍛えることが良い」と考えられる方もいらっしゃるかと思われますが、腹筋は体の筋肉の中でもそこまで大きな筋肉ではないのである程度脂肪が落ちてからでも遅くはありません。

まずスクワットをしてみマッスル!!

 

~今日の筋肉あるある~

ジムでプロテインのポスターを良く見かける

 

今日も頑張りマッスル!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事