2014.6.14 筋トレ
地味だけどキツイ!「体幹」を鍛えろ!
腕立てやウエイトばかりに取り組んでいませんか?
男性はついつい上半身トレーニングばかりを強化しがちです。
筋力強化にはウエイトももちろん大切なのですが、実はもっと大切なのが実は体幹。
体幹とはインナーマッスルと呼ばれる身体のコアを支える筋肉群のこと。
ウィキペディアを見ると、体幹筋とは(たいかんきん、羅名: musculi trunci)は広義の骨格筋のうち、体幹に属する筋肉を総称したものである。内蔵を支える機能とともに、運動時のバランスをとるために骨格筋を随意で動かす際は最初に動かす筋肉であるため、この筋肉が弱ると運動が不安定になる。体幹筋は前体幹筋(主な一例腹直筋、腹横筋、腹斜筋、大胸筋)と後体幹筋(広背筋、脊柱起立筋、僧帽筋)に分けられる。
と書かれている。要するに胸周り、おなか周りの内側を含めた筋肉群と理解してもらうのが一番近いだろう。
この筋肉群が強くなると腰痛なども軽減されるし、あらゆるバランスが整ってくる為さままざまな活動におけるパフォーマンスがグンと向上する。
派手なトレーニングではなく、わりと地味な動きが多いので軽視されがちだが、実はとてつもなくキツイ!
これを毎日取り組めるようになるだけでいろんなスポーツを頑張る人にとって必ずプラスに働くので本サイトでは諸手を挙げておススメしておきます。
以下のサイトが自宅でも簡単に出来る体幹トレーニングをまとめてくれているので皆さんぜひお試しを!
関連記事