SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > 鍛え続けることの難しさ。

2013.12.17 筋トレ

鍛え続けることの難しさ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回ご紹介するのは、筋肉漫談で一世を風靡したぶるうたすさん。

お笑いスター誕生で華々しいデビューを飾り、その後いろんなバラエティで大活躍をされました。

 

私は小学校低学年だったと思いますが、筋肉を使った漫談とその凄い肉体に圧倒されましたのを記憶しています。

 

そのぶるうたすさんが本日ご紹介するニュースで、実は現在、股関節痛に悩まされ今は杖が必要なときもあるとのこと。

そしてぶるうたすさんは今年還暦。

 

この記事を読んでとても複雑な気持ちになりました。

 

やはりトレーニングはバランスよく、継続的に行うことが大切なのだと思います。

 

筋トレだけでもダメ、有酸素運動だけでもダメ。

 

詳しく知っているわけではないのではっきりしたことは言えませんが、拝見するにぶうたすさんはやはりウエイトを中心としたいわゆる「筋トレ」を中心としたメニューに取り組まれてきたのではないか?と思われます。

 

そう、人間は得意な領域に自然とフォーカスしてしまう習性があります。

 

もしここに適度なジョギングやストレッチに通ずるヨガなどをあわせて継続していればどうなったんだろう?とかいろいろ考えてしまいます。

 

しかしバランスよく鍛え続ける事が実は一番難しい。

 

筋トレを応援する我々sixpackのメンバーも決して「ボディビルダー」になることを目指してはいませんし、推奨もしていません。どちらかというと筋トレを苦手、つらいと感じている方が多いと思いますので応援しています。ただしボディビルに取り組まれている皆さんから得られるカラダに関する知識、そしてトレーニング継続するための心構えや食生活などに代表する大切なお話にはとても大切な金言が含まれているのです。

 

一番大切な事は継続的なトレーニングを通じて得られるものの価値と健康、そしてその体験から学び、自分の目的にあったトレーニングを見つけて欲しい、結果的にそれが自分自身が目標とするカラダづくりになるというのが我々の基本理念です。

 

 

自分自身も「ロッキー」のような体系になってみたいと幼少の頃よりずっと願ってますが、なかなかあのような筋肉やビジュアルには程遠いのが現実です。だけどトレーニングを続けることで得られた「マインド」だけはロッキーそのもの。

 

海外に目を向ければ「老いて尚、盛ん」なシュワルツネッガーさんやスタローンもいますので、ぜひ日本代表である、ぶるうたすさんにも股関節痛を克服し、活躍して欲しいと心より願うばかりです。回復を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事