SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > ダイエット > 入浴でダイエット?~夏こそ風呂に~

2015.7.14 ダイエット

入浴でダイエット?~夏こそ風呂に~

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございマッスル!

暑い日々が続きますね。汗かいてシャワーを使う回数が増えてきたのではないでしょうか?

そこで、シャワー(お風呂)に関する内容、効果を紹介していきます。

 

お湯につかると代謝がアップして脂肪燃焼しやすいカラダに。

 

お湯に浸かると横隔膜が上がり肺活量が9%落ちるため、酵素を摂り入れようと血流が増えて代謝がアップします。血液は温まると、体内により多くの酵素を運んでくれるので、脂肪燃焼しやすいカラダへと変化します。

もちろん脂肪燃焼できることはできますが、40℃で20分間入浴した場合の消費カロリーは70kcal。ダイエットにはなりません。

 

具体的にどう痩せるのかというと、「入浴の時間」「食事の時間」の調整が効果的かと思われます。

食事の直前にお風呂に入ると身体の表面の血行がよくなり、逆に内臓の血液は少なくなって動きが鈍くなります。そうするとお腹が空かず、食べる量を抑えられます。逆に食後の20分後に入浴しても消化に時間がかかるようになり、空腹を感じなくなります。

入浴には食欲を抑える効果があるということですね。

 

また、他の大きなメリットとして「睡眠の質」が変化します。

「40℃で20分」入浴することで、体温が上がりその後、体の表面から熱が放出され、体温がスムーズに下がることで眠気がやってきます。これで良質な睡眠が取れ、疲れも取れます。

ダイエットに睡眠は不可欠です。

ちなみに睡眠中に消費できるカロリーは約300kcalと言われています。

7時間以上寝る人に比べ、4時間以下の睡眠の人では肥満率が73%も高くなるという研究結果もあります。↓

 

http://www.excite.co.jp/News/girlsnews/20130824/WomanExcite_E1375856452106.html

(参照サイト:寝るだけで痩せるダイエット法があるって本当!?)

 

 

日に日に太ってきている人の場合、やはり問題点は食事にあると思います。

「食べる量を減らす」「食べない」などトライしてもなかなか長続きせず、難しいかと思われます。

ただ、上記のように「食べる時間」と「入浴の時間」をコントロールするのはさほど難しくないと思われます。

「今の生活習慣を変える」ことが鍵です。

 

何度ダイエットを行っても途中で失敗してしまう、、

なら、違う方法を行ってみましょう!

これなら私でもできるという方法が必ず見つかると思います。

これからもどんどん紹介させて頂きます!

頑張りマッスル!応援しマッスル!!

 

~今日の筋肉あるある~

車が故障して困っている人に「大丈夫ですか?僕が押していきますよ。」と言えるシーンが

ないかいつも期待している。

 

以上、本日も頑張りマッスル!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事