SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > ダイエット > 計算したダイエット法

2015.5.19 ダイエット

計算したダイエット法

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も筋トレ、ダイエットに励んでおられますか?

ちょっとここで友人の話をしたく思います。ダイエットの失敗例です。

一時期(今もあるかもしれませんが)、携帯アプリで「ランニングをして、消費カロリーを食べ物で表す」というアプリがありました。今まで毎晩仕事終わりにジョギングをしておりましたが、面白そうな携帯アプリをみつけ、その後アプリを使用しながらジョギングをしてみたようです。

時間を目安にし、1時間、1時間半と増やしていきましたが、2時間ジョギングをしても消費カロリーが牛丼たった1杯分。。。

やってられるかー!

「こんだけ走って、牛丼1杯食べたら走った分無駄になるのか!」

というかたちになり、長続きしなかったという話です。

これは「摂取カロリーと消費カロリー」の内容をきちんと理解していないから長続きしなかったのではないかと私は思います。

 

今日は「摂取カロリー」と「消費カロリー」の話を少し記載します。

 

【まず、なぜ人は太るのでしょうか?】

「消費カロリー」より「摂取カロリー」の方を多く取ってしまったら太ってしまいます。簡単ですが、これを理解せず、やみくもに「テレビでやってたダイエット法をやる」「雑誌に載ってた筋トレ法をやってみよう」という考えではなかなか成功しないのではないでしょうか?

ダイエット方法はその人にあった方法でやるのがベストだと思います。

まず、根本的なところを理解しましょう。

【カロリーをコントロールしよう】

上記と逆で、「摂取カロリー」より「消費カロリー」を多くすれば単純に痩せていきます。「消費カロリー」に対して「摂取カロリー」が足りない場合、人の身体は脂肪を燃やしてエネルギーに変えていきます。その分痩せるわけですね。

また、消費カロリーは何もしていなくても、呼吸、心臓の動きなどで消費されております。これを「基礎代謝量」といいます。

基礎代謝量は人によって違いますが1日平均1200kcalと言われています。

これだけ摂取し、一日中動かなければ生きていけますが、もちろん生活しているのでそういうわけにはいきませんよね。

体重(kg)×30=1日の消費カロリー

上記の計算式で1日の平均消費カロリーがわかります。

単純な計算ですが、これ以上食べれば太りますし、食べなければ痩せていくわけです。

プラスαでこれに運動を加えれば消費カロリーに加算されていきます。

 

最初の話に戻りますが、もし友人が「摂取カロリー」を1日の消費カロリーに抑え、ジョギングを続けていけば、毎日牛丼1杯分のカロリーは消費していたので、徐々に痩せていったのではないかと私は思います。

 

これが必ずしも正しい方法とまでは言いませんが、ダイエットをする上でベースになる考え方だと思います。ぜひ、活用し成功するよう頑張って下さい!

今日も筋トレ!ファイトマッスル!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事